ご参加ありがとうございました!

200711hana
オーガニックベース11月のクラスが終わりました。
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!。二日とも冷え込みましたが、秋晴れの素敵な日でした。
今回から、後半は一緒にクッキングを!ということで、玄米・白菜の味噌汁・南瓜のきびシチュー・蓮根の梅酢漬けというメニューでした。
バタバタしてしまいましたが、皆さまの雰囲気に救われました〜。ありがとうございました。
嬉しかったのは、夏のクラスに来てくださった方が、パートナーさんとご一緒にまたいらしてくれたこと!。
週末のクラスはそのパートナーさんも含めて男性が3名もいらして、少しテンションが上がってました(笑)。やはり女性だけ、ではなかなか世の中にマクロビオティックが広まっていかないのが現実…。なので男性がいらして下さって、理解を示してくださるのは(もしくは誤解がとけるのは?)とても嬉しいのです。
最後にもう一つ、嬉しかったこと。どなたかがアンケートに書いて下さった、マクロビオティックについての感想。
マクロビオティックは、「力持ちで、優しい」
かくありたいものです。



:::background music:::
apple of her eye / V.A.
Apple_r
apple of his eye / V.A.
Apple_b
apple of our eye / V.A.
Apple_w


1件のコメント

  1. こんにちは!
    先日参加しました柳瀬です。
    帰り際にいきなりステロイドのことなんて質問して吃驚させてすみません(汗。
    先生も仰っていらっしゃいましたが、私もケミカルなものが嫌いなんです。
    でも、西洋医学も必要な部分はもらって前向きに治療していきたいと思います☆
    玄米の炊き方ひとつでも、独自のやり方と全然違っていて、翌日からさっそく玄米に海塩を入れて炊くことにしました。
    それから、最近は玄米だけで炊くのでは物足りなく思い、市販の雑穀(白米に交ぜて炊くように売られているもの)を交ぜて炊いていたのですが、基本的には毎日は雑穀入りの玄米よりは普通の玄米ご飯のほうが良いのですね(^▽^)。
    南瓜のきびシチューはとても優しいお味でした☆
    こういうものを毎日頂いていたら、心も優しい人になりそうです☆
    年内はこれから入院ですが、退院して来年になりましたらもっともっとマクロビのことをいろいろ勉強したいです。
    知れば知るほど奥の深い知的な遊びみたいで楽しいですね。

  2. こんにちは! 23日のクラスに参加したものです。休日だったからでしょうか、男性率が高くて、よいクラスでしたよね!かぼちゃ好きな私は、次の日さっそくシチューを作って食べましたよ!(きびがなかったので、代わりに冷や玄米を使って作っちゃいました)やさしい味わいで、カラダが温まりますね。レパートリーがまたひとつ増えました~!
    一緒に行った彼も、ほかにも男性がいたので、ホッとしたみたいですよ。感想を聞いてみたところ、「すごく和やかな雰囲気で、楽しめた」と言ってましたよ。あ、あと、先生のことを「テイトウワに似ている」とも……。
    クラスのあと"base cafe"さんに寄って、お茶をして帰りました。とてもよい休日になりました。ありがとうございました! また、機会があれば、参加させていただきます。ではでは!

  3. >柳瀬さん
    頼りない講師でスミマセンでした(汗)。
    焦らず、ゆっくり治療なさって下さいね。
    雑穀ですが、黍・粟などを単独で(売っているミックスものではなく)入れて召し上がるのであれば、豆や野菜その他のものを炊き込むのに比べて、そんなに神経質になる必要はないと思います。
    ですが「毎日」「そればっかり」は、やはり飽きるし陽性化してしまうので、そういうときはプレーン玄米でリセットしてくださいね!。
    「人間はこの世で『遊ぶ』為に生まれてきた」ということがマクロビオティックの本の中でも良く言われていますし、自分もその通りだと思います。色々と楽しんで、遊んでみて下さいね!。

  4. >UNOさん
    ありがとうございました。本当に皆様のおかげで和やかな雰囲気になりました!。
    テイトウワ(笑)眼鏡のせいでしょうか?。
    でも坂本龍一〜テイトウワ系は好きなので嬉しいです(初めて言われましたが)。
    オーガニックベース〜グルッペ〜ベースカフェという方は多いみたいですね(あ、私もよくあります)。ありがとうございます!。
    またよろしくお願いします!パートナーさんにもよろしくお伝え下さい!。

コメントは停止中です。