POSTALCO “Bridges & Recipes”

Postalco0712
たびたびご紹介しているPOSTALCO
その新しいバッグと小さな本の展示を観に、世田谷ものづくり学校へ。
ブリッジバッグ、という吊り橋の力学をもとに考えられた布製のバッグは、荷物の重さが分散されるので、軽いのに丈夫そう。トートバッグタイプとバックパックタイプがあって、発売は来年になるそうな。
レシピ、は手書きのレシピを集めた小さなアートブック。POSTALCO LIBRARYというシリーズの最新刊。とても素敵な本。
今回初めてデザイナーのマイク・エーブルソンさんとお話することができた。
バッグに使われている革の話や布素材の話、構造や日本で製造することについての話、ものづくりについての話、などを熱く語って下さるマイクさん。
こんな方が作ってらっしゃるのなら…とさらにPOSTALCOを好きになりました。
ネットで殆どの買い物ができる今だからこそ、実際に現場に行って、人に会って、自分の目で見る、ということはやはり大事だなと感じました。現場の空気、ライブ感、人のバイブレーション。
お米も野菜も、できれば作られている現場を見て、作ってらっしゃる方にお会いしたい。
ちゃんと顔の見える方から譲って頂きたい。
なかなか難しいですが、やはり可能な限り色々な現場にお伺いせねば、と感じました。