今年最後のクラス!

今月もオーガニックベースでのクラス「はじめてのマクロビオティック」にご参加いただいた皆様、ありがとうございました!。
12月は12日(水)と15日(土)。
土曜日のクラスで、年内のオーガニックベースでの私のクラスは最後でした。
このクラスは「はじめての〜」ということで簡単なレクチャーに加えて、基本の玄米の炊き方とお味噌汁を中心に、毎日お家でさっと作ることができる(作る気になる)おかず、というコンセプトで構成しています。
今月は、玄米ご飯に、根菜のお味噌汁と丸い野菜中心のお煮しめ、大根葉や蕪葉の梅酢和え、を作りました。
本などでマクロビオティックの「おもてなし」料理のレシピをご覧になってらっしゃる方だと、
「え?それで終わり?!」
「それで『煮しめ』?!」
と感じられる方も多かったのではないでしょうか。
色々考えましたが、私自身が毎日食べたい・作りたい、と感じるお料理でないと皆さんにご紹介しにくいなあ…ということで、派手さはまっったくありませんが(笑)毎回簡単で、野菜が美味しい!と感じて頂けるメニューになるように、と思っています。
12日も15日も、和やかな雰囲気でとても楽しくクラスがすすめられたのは、本当にご参加頂いた方々のおかげだと思っています。
ありがとうございました!。



:::background music:::
BEN/SPECIAL OTHERS
Specialothers_ben