Congratulations on the 30th anniversary

200805sr
YAMAHA SR
今年で発売(1978年)から30年だそうです。
私が以前乗っていたバイクは2台ともYAMAHAでした。好きなんですよねここのバイク。
外見上は、全く変わってない様に見えて、細かいところでリファインを繰り返しつつ30年。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/sr400/cafe/index.html
パソコンや携帯電話の異常な発売サイクルほどではないにしろ、モデルチェンジによってどんどんと変わって、無くなっていくバイクのなかでも『ロングライフ』なSRシリーズ。
モデルチェンジのサイクルに加えて、排気ガス規制による2ストロークエンジンバイクの消滅もあって、私個人としては、今や新車で手に入るバイクに魅力的なものは少なく、250ccのバイクを手放した後は50ccのカブみたいなバイクを所有していました。
そのバイクも、今年の春、手放しました。
男の子(あえて「男」ではなく)にとってバイクは、移動手段以上の思い入れがある場合が多く、私も手放す事に関してはかなり悩みました。
けど、まあ今はもう良いかなと。
今の場所に越してから全く乗らなくなっていて、手元でだんだんと朽ちていくのが可哀相で、新しい人に乗ってもらった方がこのバイクも幸せだろうと。
もし、実家の周りの様にバイク・車がないと生活できないような状況になったら、その時はSRみたいなバイクに乗りたいです。
欲を言うなら、SRみたいな外観の、水素エンジンモデルとか!?。
日本の企業ならできるはず。それまでは自転車か徒歩で(笑)。