ご参加ありがとうございました!

200806arame
今月の「はじめてのマクロビオティック」at Organic Baseにご参加頂きました皆様、
ありがとうございました!。
なんだかじとーっと蒸し暑い曇り、というお天気。
なので、暑くても割と頂きやすいものを、と思い玄米には梅干しを入れて炊いてみました。
『テンペの南蛮漬け』は、実は私が小さい頃、母の「アジの南蛮漬け」が好きだったことを思い出しまして作ろう!と思い立ったんですが、家で揚げ物をするのがちょっと…という無精モノなので軽く焼いた「テンペ」を使いました。
写真の『アラメと赤レンズ豆の紫蘇風味』、皆さんの調理の時の和やかさで、とても優しく軽いメニューになりました。美味かったです!。
レンズ豆は浸水もなしですぐに煮えるので(皮をむいた赤レンズ豆は特に早く)便利ですし、ただ煮ただけでも何かエスニックな香り?がするのが気に入っていて、一年中調理法を色々変えて頂いています。
レクチャー(お話)+クッキング(調理)という今回のクラスを通して、少しでも
マクロビオティックの面白さ、楽しさが皆さんに伝わっていればいいな、と思っています。
ありがとうございました!また宜しくお願い致します。


1件のコメント

  1. 「はじめてのマクロビオティック」ではとても楽しくゆったりとした時間を満喫できました。参加できて良かったです。河村先生のレクチャーはとても丁寧で分かりやすかったですよ。メニューも普段の食卓に並ぶ基本のおかずで、「テンペの南蛮漬け」は絶品でした!なるほど、お母様の味だったわけですね。丁度テンペの美味しいメニューはないかな~と思っていたところでしたのでグッドタイミングでした!美味しいものを頂くと心も身体も喜ぶのがわかります。
    「はじめてのマクロビオティック・ちょいアドバンス」のような講座もあるといいなぁと思います。

  2. >mariさん
    先日はご参加ありがとうございました!。
    コメントもありがとうございます。
    「美味しいものを頂くと心も身体も喜ぶのがわかる」
    こんな風に言って頂けると、クラスをやって良かったなあ〜と思います。

コメントは停止中です。