周防国景/上本ひとし(銀座ニコンサロン)6/23~7/6

100630uemoto
「周防国景」上本ひとし
銀座ニコンサロン
6/23 (水) ~7/6 (火)
10:00~19:00(最終日は16:00まで)
会期中無休
http://www.nikon-image.com/activity/salon/exhibition/2010/06_ginza.htm#03



高校卒業まで過ごした僕の故郷は、本州の西の端、周防の国。
のほほんとした子供時代を山奥で育った僕の「周防の国」は、もっと緑色の濃い、草いきれの記憶が強いし、親戚の住む海辺の記憶は、重油と錆の臭い。
日常をどう観るか(切り取るか)は、自分次第。
本当にその時その時が、すべて。
父やその同志の方々のこういった写真を拝見する度に「頭の中は、日本より広い」と思い知る。
そして、その情熱を目の当たりにし、結局見えてくるのは自分。
自分が、あの歳になった時に、この情熱を持ちえるか?。
ここではないどこか、ではなく、いまここ、で続けていくのが本当の強さだと今は思う。
そんな「周防国景」。