ありがとうございました!9月17・18日マクロビフードコンシェルジェ(札幌)

ありがとうございました!9月17・18日マクロビフードコンシェルジェ(札幌)
100522mfclogo
9月17、18日の週末、札幌のヒューマンアカデミーさんで開催されました「マクロビフードコンシェルジェ資格認定セミナー」にご参加頂きました皆様ありがとうございました!。
110917sapporo
まだまだ暑い東京を離れての札幌は、とても涼しくて過ごしやすくセミナー中もとてもやりやすかったです。
途中休憩をはさむとはいえ、二日間10~17時の長時間。本当にお疲れさまでした。
このセミナーは、マクロビオティックを系統立てて学ぶのは初めて、という方が多いのでマクロビオティックの「楽しさ」「魅力」の部分を少しでも伝えられれば良いな、と思う反面覚えて頂かないといけないこともあって、そこをきちんと伝えないと、という両面のバランスをいつも模索しています。
マクロビオティックをすでにご存じの方でも、二日間でクシマクロビオティックの「歴史」中核となる「理論・考え方」お勧めしている「食べ物・食材の特徴」など学べるので復習になると思います。
ざっとクシマクロビオティクを眺めて頂いて、その後「私はやっぱりクッキングを学びたいい!」とか「理論をもっと学びたい!」「次はこの本を読んでみよう!」など今後への「何か」をつかんで頂けていたら嬉しいです。
また新しい方々とのご縁を頂きました。これからもよろしくお願いいたします!。