今井ようこスイーツコース大阪スタート!(3/27,28)

150328imaisc
先日、3月27日(金)28日(土)に、ついに大阪での「今井ようこスイーツコース」スタートいたしました!
東京では全6回で開催中のコースを、大阪では、前期3回・後期3回に分けて開催。
今回は「春夏バージョン(前期3〜5月・後期6〜7月)」。
1回目の今回は、「かぼちゃのパウンドケーキ」を「蒸しケーキ」とオーブンを使う「ベイクドケーキ」の2種類を作りました。
今井さんのデモ&説明の後、各自、なんとお一人で一本のパウンドケーキを仕上げます(蒸し一本ベイク一本、合計二本)。
一本のケーキを数人でつくるやり方だと、関われる工程と見るだけの工程とが出てきてしまいますが、今回は一人一本、ですので全て自分で経験できます。
その分、失敗しても全てご自身の責任ですが(笑)。
お菓子作り。
材料を揃えて、計量をきっちりして、レシピを見て、その通りにやればできるのでは?
とお菓子を殆ど作ったことの無い私などは、思ってしまいます。
今回、クラス後のAさんからの感想コメントに
「今まで蒸しケーキがうまく膨らむ時と膨らまない時があり、どうしてなのだろう・・と思っていたのですが分かりました! 」
というものがありました。
そうなんです。
ライブクラスの醍醐味は、先生の手元や動作を見て、ちょっとしたコツなども学べる点。
今回も、生地の混ぜ方や扱い方、ゴムベラなど道具の具体的な使い方のコツなど、見学していて「おお!」と思うことがたくさんありました。
Aさん、膨らまない時、ああやってるととダメですよね〜(笑)。
150402imai3min
キューピー3分クッキング(3〜4月の土曜日は今井さん)は、さくさく進みすぎて、お菓子作り素人の私には短すぎますが(すみません)、スイーツコースで今井さんの説明を聞くと、テレビでのあのボールの動かし方、ゴムベラの使い方にはそんな目的があったんだ!と納得。
お菓子作り、深すぎる&楽しすぎる!
ご参加のみなさんは、楽しそうですが真剣に、マクロビオティックスイーツの基本を身につけようと思ってらっしゃる方々ばかりで、全6回が終わった時が楽しみです!
次回は、4月10、11日。
「宿題」の「あんこ」作り、がんばってくださいね!




Imaicake_2
マクロビオティックの蒸しパウンドケーキ&焼きパウンドケーキ(今井ようこ著)