6月3日「男のマクロビオティック」

「男のマクロビオティック」アンコール at Organic Base。
4月に開催したDaily Macrobioticシリーズの「男のマクロビオティック」第2回でした。申し込み、ご参加いただいた方々、本当にありがとうございました。
Daily Macrobioticシリーズは、私達の日常のマクロビオティックを伝える、というのがテーマでした。自分にとってのマクロビオティックって何だろう?と、この企画にあたって改めて色々考えさせられました。以前書いた様に家庭での女性が作る食事、というものがとても重要だ、という思いは変わっていませんが、マクロビオティックを女性のものだけにしておくのは、もったいないし、不健全だと思います。男性がいて、女性がいて。どちらも必要です。そして、今の社会の形は、男性が変わらなければ変えられない仕組みです。男性も、変わりましょうよ、カッコ良く。
「男のマクロビオティック」というテーマは、一生のテーマだと思っています。
とりあえず、一歩目は踏み出しました。これからもよろしくお願いします!。


1件のコメント

  1. negaposi先生、こんにちは。6/3「男のマクロビオティック」に参加しましたkodakaです。(自己紹介で父について話したものです)。半年ぶりに伺ったOrganic Baseでは、たくさんの男性に圧倒され、初めは場違いかもとあせりましたが、みなさんお肌つやつやで、お話も気さくにしてくださり、思いきって参加して良かったです。そして。たくさんの男性が受講されたことに、じわじわと感動しております。
    また、先生方のお話を伺い、無理せず、父や家族が喜んでくれるような料理を作ろうという気持ちになりました。ありがとうございました。
    (居酒屋で「軍曹」と呼ばれるお話が面白かったです。)

  2. >kodakaさん
    おー!コメントありがとうございます!
    一番最後まで残って頂いてましたね。
    あの時も話しましたが、あんなにOrganic Baseに男性がいることは無いので、本気でちょっと感動してました(笑)。
    「なんだ若い男性でマクロ、ってたくさんいるじゃん!」って。
    大切な人の調子を考え、調理をする。それだけで既に、マクロビオティックの料理ですよね!。素敵です。
    ホントにいまだに呼ばれるんですよ『軍曹〜!』って(苦笑)まあ昔の自分も、自分ですからね。

コメントは停止中です。