お休み?

「今日は仕事帰り?」とか、「この日は仕事?」とか、人に聞かれる度に、最近は少し戸惑ってしまう。
以前はお勤めの日以外はすべて「お休み」だったのだけれど、今は一応フリーで仕事を始めているので、レクチャーや、人と会ったり、約束があったり、その他契約上仕事であったりという日以外で、一人で色々とする日でも「お休み」という意識はない。
だから冒頭の質問をされても、「うんお休み!」と無邪気に答えられなかったりする。
別に「一人で過ごしてたからって遊んでた訳じゃないよ!」という気持ちがあるのではなくて、自分が普段どう過ごすか、ということがそのままマクロビオティックの仕事に通じる、と思っているので、「はい、ここからは仕事」というような線引きが自分の中で無いのだ。
そういう意味では、ずーっと遊んでいる様な気もするし、ずーっと仕事をしている様な気もする。
悪い意味で線引きが無くなってくると(つまりルーズになってくると)マズいとは思うけれども、そうでなければ、これはとても幸せなことだな、と思う。あとはちゃんと最低限の収入がついてくればね、言うことなし(笑)。
仕事も含め、自分がいかに恵まれているか、ということを確認して、改めて自分をとりまく環境(人、モノ、状況…)に感謝。
さて明日は「お休み」だったか?…。


1件のコメント

  1. ずっと遊んでいるような気もして、ずっと仕事しているような気も・・・っていう感覚はとてもマクロビ的ですね。遊びと仕事っていう区別自体ナンセンスかも。
    僕はずっと遊んでいたいです~

  2. >shuboさん
    ああ、そうか。
    人は遊ぶ為にこの世に生まれてきた、のでしたね。忘れてました。
    そう考えると、非常にマクロビ的ですね〜。
    ずっとワクワク、一緒に遊びましょうね!。

  3. ん~、なるほどっ、
    いろんな表現の仕方がありますねっ^o^
    とっても、身近な状況からの方が入りやすいですね。
    勉強になります☆
    いつも、ブログは見ていますよっ。
    東京都現代美術館のある木場は家から近いので、
    見に行こうかなぁ~と思っています。
    では、また♪

  4. 仕事中ですが、ヒマヒマなのでお邪魔しまっす!
    これは先日の私の質問ですよね・・・(あはっ)
    「仕事」と「遊び」が区別ないのって、とってもすばらしいことだと思いますよ!
    私なんで、今は「仕事」は「仕事」としか思えないもん。「仕事」って意識しないとできないし・・・
    「遊び」は意識しないでも、自分の内から自然と出てくる「行為」。
    それが=「仕事」にできる(意識しないでできること)のは、すごくHAPPYなことだと思います!
    みんなで「遊び」ましょうね!

  5. >waiwaiさん
    うわあ、「いつも」だなんて…光栄です!。大竹伸朗展、ぜひぜひ。
    忘年会、楽しみにしてますねー!
    >michysukeさん
    先日はどうも!。
    まだまだ全部の「仕事」を「仕事」と意識しないでこなせる訳ではないですけどねー。ずっとワクワクしながら「仕事」?「遊び」?が出来る様になりたいですね!。

コメントは停止中です。