ごそごそと(九紫火星)

季節は、二十四節気・清明を過ぎて、すっかり春に。
2月4日の立春を新しい年の始まりとして考える九星気学によると、今年、私(九紫火星)は『始まり』の年。
昨年、一昨年の、冬眠・我慢の年を抜けて、やっと上向きに転じる年です。
マクロビオティックでは、この九星気学も勉強するのですが、自分の過去を振り返り、この気学の九年サイクルを当てはめてみると、自分の転機などと結構重なっていたりして驚かされます。
この九年サイクルは「サイクル」というだけあって、陰陽、陰陽と回っていくもので、季節が春夏秋冬と巡っていくように、活発な時期も極まれば運気も下降し、しばらくあまり活発でない時期に入ります。
私の生まれ年の「九紫火星」は、やっとその時期を抜けて、また春にさしかかったところ。
するとおかしなもので、自分の周囲・環境がごそごそと動き出してくるんですね。ホントに不思議です(たいしたことない私事なので詳しくは書きませんが)。
その流れを見誤らないように、軽やかにその流れに乗れるように、そうですね…しばらく食べ過ぎ・飲み過ぎに注意します(笑)。