なんとか

200802lebain
やはり、数字には弱いのかな…と自信を無くしかけていた会計作業も、実は会計ソフトの集計の際のバグみたいなものだというこに気が付いて、修正できた!。一安心。
後は確定申告。
まだ2回目だけども、時々はこうして自分の上をお金がどういう風に流れていくのか、どのくらい税金・保険料として収めているのか、どれ位使っているのか、を数字を並べて俯瞰してみるのは、とても良い機会だと思う。
お金はある種の『パワーの流れ』だから、金額にこだわるのではなくて、流れ方として見ると結構面白かったりする。
ま、ちょこっと事務作業が面倒なところもあるので、アメリカみたいに誰も彼もが自分で税金の計算をした方が良い、とは言わないけど、源泉徴収票をちゃんと眺めてみるだけでも、ね。