GR is Back!

grdigital
気が付いたら、随分更新してませんでした。。
さて、最近気になるもの。「GR Digital」
リコーのデジタルカメラですが、この「GR」という名前には思い入れがあります。
R1
私はフツーのカメラでコンパクトなものを二つ持っています。一つは「R1」。このカメラは右手のグリップ部にフィルムを収めることによって本体をとても薄くすることに成功したカメラで、写りもとてもよく、写ルンですから乗り換えた私はとーっても満足してました。
GR1s
で、二つ目は「GR1s」
R1を手に入れて、それなりに満足していたのですが、人間は欲が深いもので(笑)もっと写りの良いものが欲しいなーと思った時に、やはりリコーから発売された「GR1」のバージョンアップ製品です。
このカメラの魅力は、なんといってもレンズのよさですね。ライカ用にレンズだけ発売がされた位ですから。そして好きなところは、高価そうに見えないところ(笑)。真っ黒でぶら下げていても3万円くらいのカメラにしか見えません。一眼レフや高そうなカメラは撮られる人が固くなったりするんですが、このカメラならその心配はありませんでした。
そのGR1sのコンセプトを継承したデジタルカメラが冒頭の「GR Digital」だそうです。
発売は10月なのでまだ現物は見ていませんが、かなり魅力的です。実は発売をずっと待っていたカメラでもあります。デジタル一眼を買うか、GRを買うか。。。うーーーーーん(笑)。