大橋弘写真展「野鍛冶」(吉祥寺5/28-)「壺中の天」(新潟5/21-)

150522ametuchi_2
伊勢丹に続いて、大橋弘さん写真展の情報です!
『アメツチ』(吉祥寺ヒトト&アトリエ間間)
大橋弘さんの写真展「野鍛冶」とomoto「布と鉄の展」の展示です。
写真展「野鍛冶」は、5/28(木)〜6/22(月)の間(火休み)吉祥寺ヒトト店内での展示となります。
6月4日には、ゲストをお招きしてのスライドトークもございます。
詳細
http://www.organic-base.com/topic/ametuchi/



150522kochu
また、すでに始まっているのですが、
「壺中の天」も新潟でご覧頂けます!(にいがた銀花主催)
こちらも23日にスライドトークがあるそうです!
「壷中の天」大[E:#x2363A]弘 写真展
5/21(木)〜28(木) 日曜休み11:00-18:00
会場/heya銀花
新潟市中央区医学町通1-69-2F
025-222-4395(にいがた「銀花」)
詳細
http://niigatag.exblog.jp/23952858/


2014年6月開催の「壺中の天」(吉祥寺ヒトト)と
2015年2月開催の「風がつくるもの」(吉祥寺ヒトト)が、合わせて新宿伊勢丹のショーウィンドウを飾り、同時に「壺中の天」は、全国を回りまわって、新潟で開催。
そして、吉祥寺ヒトトでは5月28日より、『アメツチ』での写真展「野鍛冶」開催。
偶然のタイミングですが、流れ、はあると思います。
本当に、色々なご縁に感謝しております。
大橋さんの写真との出会いは、オーガニックベースでの仕事としてだけでなく、私個人としても、とても大きな出会いでした。
そのきっかけとなった「風の旅人」編集長の佐伯剛さんが、その経緯をブログに書いて下さってますが、佐伯さんに大橋さんをご紹介頂き、オーガニックベース代表の奥津と一緒に、初めて大橋さんのオリジナルプリントを拝見した時の驚き。
ずっと食べ物に関わる仕事に携わり、マクロビオティックと出会い、自分がこういったものが見たい、やりたい、伝えたい!と思っていた方向の表現が、目の前に既にあったのです!。
しかも、自分が考えていたものよりも、はるかに高いレベルで。
食べ物、手仕事、野鍛冶、等々の大橋さんの写真と、仕事としてそれに関わる専門家の方々の文章。
プロフェッショナルとしての仕事と表現の両立、ということを改めて考え直すきっかけになりました(今でも事ある毎に、考えます)。
残していきたいモノ・コト・ヒトの「記録」の手段としての写真の側面と、「記憶」を呼び起こすきっかけとなるその場の何か、を一緒に切り取る写真の側面。
大橋さんの写真は、ある時は具体的な被写体なのに、ひどく抽象的に感じたり、ある時は一見何か分からないほど抽象的なのに、とても具体的な生々しさがあったり、と本当に飽きません。
「野鍛冶」は約一ヶ月、展示しております。
是非、ご覧になってみてください。