新宿伊勢丹。
新宿でも老舗の伊勢丹には、特別な雰囲気があります。
私の中では、ちょっと大切な買物がある時は、伊勢丹を覗いてみよう、というように老舗への信頼と、革新的な変化もしていく懐の深さがちゃんと残っている企業、というイメージです。
仕事も生活も吉祥寺中心だった私にはあまり縁がありませんでしたが、ここ数年種市でご一緒しているwarmerwarmer高橋さんが地下食品売場で古来種野菜の販売をはじめたり、オカズデザインやRoundaboutが企画出店なさったりと、少しずつ伊勢丹に顔を出す機会も増えていました。
そして今回、「壺中の天」「風がつくるもの」でお世話になった、大橋弘さんの写真を使った企画展示が、新宿伊勢丹のショーウィンドウで5月26日(火)まで行われています。
「GLOBAL GREEN 人と自然の、ここちよい関係を知る。」
http://isetan.mistore.jp/store/shinjuku/show_window/index.html
(展示期間をすぎたら、リンク先ページからは「ARCHIVES」からご覧になれると思います。)
この展示は高橋さんはじめ、様々の方々のご縁で実現した、と大橋さんから伺いました。
ヒトトでの展示を通じて知った大橋さんの写真は、本当にもっと多くの方に見てもらいたいと思っていますので、伊勢丹でのお話は本当に嬉しかったです。
やはり、吉祥寺の飲食店と、新宿伊勢丹のショーウィンドウでは目にする人数が違いますし、ショーウィンドウという通り過ぎる形でも、そこで何か感じる方はちゃんと反応してくれる、と思っていますので。
26日(火)までだそうです。
新宿に行かれるかたは是非。