記憶

alchemist白菜を手に入れたので、「白菜とタマネギとテンペの味噌煮」を作りました。
出汁をとった昆布は残りの白菜と一緒に浅漬けに。
マクロビオティックを意識し始めてから思っていたのですが、いつも野菜を料理する時は、何か『記憶の味』を再現しているような気がしていました。
何だろうなーと考えてみると、実家の祖母の作ってくれていた料理の味でした。私は祖母の料理を食べて育ったので、あたりまえなのですが。
実家は畑があるので、野菜や豆類は家で作ってましたから、その日に食べる野菜を家の前の畑から取ってくる、という今となっては夢のような(笑)生活でした。おはぎ、柏餅、よもぎ餅、蒸しまんじゅう、米の粉団子。祖母が作ってくれていたおやつは今、自分が作ろうとしているものばかりです。
祖母は、甘いものは好きだけど、卵・牛乳・肉は殆ど食べません。今自分が求めているものは、マクロビオティック、とか名付けなくても祖母が食べていた食事、なんですよね。考えると、ぜーんぶ実家にあったものばかり(笑)。
まあ一度離れないと気が付かなかったと思います。『アルケミスト』ですね…。
これからも和食の家庭料理を作る時は、祖母の味をなんとか再現しようと悩むのでしょう。
久しぶりに実家に電話してレシピ聞いてみようかな。


1件のコメント

  1. 白菜とタマネギとテンペの味噌煮、おいしそうだね!
    それにしても、ずいぶん理想的な生活してたんだねえ~。(今となっては!)
    mkさんもナチュラル・ボーン・マクロビアンだね!(命名ブニャンシカ!ブニャン母を指して言う言葉!)
    アルケミスト!なるほどね。

  2. 味噌煮、おいしそうですね。私も作ってみようかなぁ。「アルケミスト」、以前に途中まで読んだんですが、どーも暗い描写が多い気がしてザセツしてしまいました
    最近周囲&WEBの色んなところでパウロ好きに遭遇するので、何かの啓示と思って再挑戦しようかしら…。
    恵比寿に移転したリキッドにも行きたい今日このごろデス

  3. >アトピー星人さん
    ナチュラル・ボーン・マクロビアン!いやいや自分自身はそんなことなかったですよ(笑)環境は整っていたんですけどね。
    好きなもの、鶏肉・牛乳・ジャガイモ・チョコレート・コーヒー!だったんですから。
    >moonさん
    「アルケミスト」は以前、マクロビオティック繋がりの先輩に「君を見ていたらアルケミストって本を思い出した」と言われて、何のことだろう、と数年前に読みました。
    音楽も本も、タイミングが合わないと全く響いてこないから、その時はそれで良かったんでしょうね。気になるのなら是非再読を。。
    リキッド!これから行く機会は増えそうです。
    来月は待ちに待ったBoom Boom Satellites!!!でリキッドルーム再訪です。

コメントは停止中です。