negaposiについて

cyclone2
5月は仕事が比較的暇だったおかげで、何度かミネイカズマと曲作りの時間がとれた。カズマの家にPowerBookを持っていってラフなトラックを作ったり、それを元にスタジオで実際に音を出したり。
スタジオでギターアンプを使って大音量でギターを弾いていると、すぐに高校生の時初めてスタジオに行った時に戻ることが出来る。その時の衝撃は今でも覚えている。それは自分にとって2回目の音楽的な衝撃だったから。バンドで初めて合わせた時の気持ち良さったら(へったくそなんだけどねー)。
1回目は、小学生の時の吹奏楽部。
毎日の皆との別練習から、やっと一緒に練習できる様になって初めての演奏会。それまで自分のパートに何の意味があるのか、ちーっとも理解できていなかったけど、その時に自分の出している音も、意味があることに気が付いた時。
で3回目。
ミネイカズマと知り合って、一緒に音を出す様になってから「こんなに自由でいいんだ」と気づかされた衝撃。
「俺はリズムギター」って決めていたから、リードなんて弾かないし、コーラスすらしない。以前はそんな状態だったけど、まさかスタジオとはいえ、自分がリード弾いて、歌まで歌うとは(カズマはドラム!)。自分で自分をカテゴライズしていたのが本当に阿呆らしくなった(笑)negaposiやって良かったよホント。
negaposiでは、自分はデザイン・PC・ギター担当って感じで、曲作りや歌詞はミネイカズマに任せっきりだけど、そのうち色々とできると思う。とはいえまだまだ曲の断片ばかりで、ちゃんと仕上がった曲は1曲もないけどね(笑)。
カズマのソロではできない息抜き&俺の趣味、というゆるーいユニットだから進行もゆるい。。まあゆっくりやりますよ。


1件のコメント

  1. え~!小学校の時、ブラバンやってたんだ~!何の楽器?
    私も、高校三年間ブラバンだったよ。楽器は、アルトサックス。また、やりたいんだよね。って、食いつくところ、間違ってる?わたし?
    大人になってからも音楽・楽器を続けられるのって素敵なことです。

  2. >ランホリさん(短くしたのね!)
    いやいや食いつき大歓迎!音楽の話はねーコメントないから、基本的に独り言(笑)。
    トランペットを少し。
    始めた小学校はすごく真剣な学校だったけど、それからすぐに引っ越してしまい、引っ越し先では器楽部に入ったけど、真剣さが全然違ってつまらなくなって止めてしまいました。この頃は譜面読めていたのに、今は駄目になってしまった…。
    音楽はね、何年か前に、一生好きでいられるって確信して決めたの。で新しいギター買った(笑)。それがプロフィールの写真のギター。

コメントは停止中です。