ミューズリー&玄米甘酒

マクロビオティックを始めると、今まで口にしなかった食べ物をたくさん知り、ハマることがあるけど「玄米甘酒」はその最たるものじゃないでしょうか。
ソースやスウィーツ、ドリンクと、甘味料としてマクロビオティックでは頻繁に使う食材ですが、以前は酒粕と砂糖を使ったものを甘酒だと思っていたので、あまり口にしませんでした。しかし玄米と米麹で作った本当の甘酒は、初めて口にした時、その甘さと味に驚きましたね。マクロビオティックを食生活に取り入れて白砂糖を使わなくなった時に「こんな優しいのにしっかりした甘さがあったんだ〜!」って(笑)。
暑い日の朝食で、今日は玄米を口にしたくないな、という時に全粒穀物・ドライフルーツ・ナッツを使ったミューズリーを食べることがあります。いつもは豆乳をかけて食べていたのですが、ちょっと冷えるなーという印象が最近あったので、雑誌で目にした海外の記事の、甘酒をかける食べ方を試してみました。海外の甘酒は日本で売っているよりも薄い、ということだったので甘酒を水で薄めたものにミューズリーを浸して少し時間をおいてふやかしてから食べてみると、これが個人的に大ヒット!!!
コーンフレーク等と違いミューズリーはしっかりと噛める歯ごたえがあるので(噛まないと消化も悪い…)、時々の朝食、おやつとしてもいいんじゃないでしょうか。
あー葛で固めて玄米シリアルプリンにしても良さそうだなー。。今度作ろう。


1件のコメント

  1. 私も夏はミューズリー食べます。止まらなくなってしまうのが玉にきずですが。
    いつも豆乳かけてたけど、甘酒かー!
    その手がありましたね。
    私、結構「歯ごたえ系」が好きなんですよね。
    ふやかし方で調整してみよう。

  2. >けろさん
    そうなんです。必ず毎回食べ過ぎます(笑)。
    自分も結構歯ごたえ残して噛むのが好きですよ〜。ああまた食べたくなってきた。

コメントは停止中です。