実家より

yuzukakiimo
小さい頃から祖母は、僕が何か食べ物が好きだ、と言うとそのものを買ってくれるのではなく、自分の畑や山に苗を買って植えてくれた。小梅のカリカリした梅干し、ちょろぎ、柚湯、ミニトマトなどなど。
だから半年から一年位たった後に食べることができる訳だが(笑)子供の僕は自分がそんなことを言ったことなど覚えていない。
実家から、柚と柿とサツマイモ、玄米(ひとめぼれ)と小豆が届いた。お米とイモはふつうの慣行栽培、柚と柿はおそらく放任栽培(有機とかじゃなくてほったらかし、ってこと)。だから柚は見た目は悪いけど、僕は冬になると柚を絞ってお砂糖とお湯を入れて飲むのが好きだったので、実家の冬の懐かしい味。
以前は実家から荷物、というと食べないからと伝えていても、レトルトやカンズメ、お菓子が入っていたものだが、今回は何も入っていなかった。僕が今、勉強していることを理解してくれているということなのかな。
しかし柚13個は送り過ぎだろう親父(笑)。
誰かお勧めの柚レシピあったら教えて下さい。。


1件のコメント

  1. おばあちゃまのこと聞いたとき、
    なんて贅沢で幸せ者なんでしょう!と
    うらやましくなりました。
    う~ん最高に幸せな小包だ~。

  2. 柚子13個!
    ポン酢、ゆずみそ、ゆずピール、ゆずマーマレード…、とても使い切れなそうですね。
    スライスして、米飴に漬けてみたら?
    はちみつレモンみたいに。
    やったことないので、保証はできませんが。

  3. >mamemasan
    離れないと気がつかないんだよね、こういう幸せは…。
    ホント祖母には感謝してます。
    >keikoroboさん
    先日はお世話になりました。。
    ゆず味噌もそういえば好きでした!マーマレードもいいなあ。
    米飴ゆず、かあ。それにそのままお湯を注げば、ゆず飴湯かあ…。よさそう!。

  4. ゆずいっぱいうらやましー!
    ゆず米飴湯、おいしそうです。
    実家にいた頃はゆずやらかぼすやら柑橘系は
    お味噌汁にばしばし絞ってました。あとうどんにも。
    これやるの、九州人だけらしいんですよね(笑)

  5. >chosi_tさん
    うどんはともかく…み、味噌汁に柑橘系ですか?!
    そうかー九州ではポピュラーなのか。。未体験です。今度やってみます(ちょっと弱気)。

コメントは停止中です。