6月19日(月)「体験談at Organic Base青学会館」体験談?!

奥津先生のレクチャー全7回の最終回。
「Macrobiotics is my life.」というタイトルで、奥津先生を含む、ライフスタイルの異なる4人のマクロビオティックライフのお話。昼間の回にお話しさせて頂きました。
インタビュー形式、ということもあって原稿などは全く準備していなかったので(ライブ感があるほうがいいのかな、とも考えたので)話がとっちらかって聞きにくかっただろうな…昼間の回にご参加頂いた方、御免なさい!。
男性のマクロビオティック、というのは珍しいのか、よく「きっかけ」の話などは尋ねられることが多いのですが、今回改めて考えてみると、やはり自分は、まずマクロビオティックの思想ありき、だったんだなと感じました。思想(陰)から入って、食事を変えてみて作ってみて体(陽)が先に変わってきて、ふと気が付いたら自分の価値観、精神性(陰)が変化していることにびっくり〜のスパイラルで、いつのまにかマクロビオティックのインストラクターを目指している今に至る。。ホントに不思議。
別の方の仰ったことで「行動は習慣を変え、その習慣は性格を変え、その性格は運命を変える」ということ。あとから振り返ると、まさに自分もそうなってきているのか!?(笑)。
皆さんの話はとても興味深くて、書きたいことはたくさんあるのですが、「『食事がすべて』なんて勘弁してくれよ!」というご主人の反応の話。
『食事がすべて』なんじゃなくて、『食事がすべてのベース・基礎』なんですよね。お腹が減った位で怒りっぽくなったり、お酒を飲んで気が大きくなってしたことを次の日反省したり、という短期的な(極端な)食べ物の影響はみんな知っているはずなのに、何故それが体と心に長期的に与える影響になると、こんなに伝わりにくいんでしょうねえ?。つまりは、自分も含めての、伝える側の未熟さ、なんでしょう。。
本当に「伝える」というのは難しい。でもだからこそ、やる価値はあるんだろうな。
あんなに多くの方々の前でお話させていただく、という貴重な体験をさせて頂きました。ご参加頂いた方々、ありがとうございました!。感謝。


1件のコメント

  1. Basic Lecture Course 第7回 by Organic Base その1

    強調文オーガニックベースのBasic Lecture Courseの最終回は、"Macrobiotic is my life"、4人のスピーカーがマクロビオティックとの出会い、今の生活について話すと言う内容です。
    典子先生のレクチャーは6回目まで、とい…

  2. こんにちは。先日はありがとうございました。
    体験談のメモをアップしたので、TBさせていただきました。「こんなこと言っていない!」などありましたら、おっしゃってください(ドキドキ)・・・
    「食事がすべてなんて勘弁!」というのは、たぶん、食事だけではなくて、なにか自分の意思とは違うものにコントロールされていると思うのが嫌なんだと思います。いかに不自由かを知ることで、逆にそこを自分の選択で変えていかれるとしって、自由になれるんだと思うんですけれどね。

  3. >しろうささん
    いつも素晴らしいまとめノートですね〜!
    しろうささん位実践してらっしゃる方は、僕の話すようなことは既に感じてらっしゃることだとは思いますが…(笑)次回はしろうささんのお話を是非聞かせて下さい!(^_^)。
    自分の意志とは違うものにコントロールされていると思うのが嫌…。
    そうですよね、きっと。
    だからこそ、そのコントロール元、自分を作る元、の選択に意識的になれば、もっと自由に自分をデザイン・コントロールできるようになる、ということですよね!ホント、自由になれる。

コメントは停止中です。