「オルチョサンニータ」朝倉玲子さん

200808orcio
いつも何かいいオイルはないかなーと思いつつも、家ではイタリアンメニューはあまり作らないのでオリーブオイルはそれほどこだわっていなくて、まあ、有機のエキストラバージンなら、という感覚で選んでいました。
そんなオリーブオイルと私、でしたが食いしん坊の友人や食材にこだわる先輩方の口から良く話題に上るお勧めオイルが


オルチョサンニータ』。


そのオルチョサンニータに惚れ込んで日本に紹介なさっているのが、会津若松「アサクラ」の朝倉玲子さんです。その朝倉さんに直接オリーブオイルの使い方を教わってお話をお伺いできるクラスが、羽村の福島屋さんであったので参加してみました!。
お料理は基本的に朝倉さんのデモ形式でしたが、オリーブオイル・塩の使い方のポイントや「家庭料理のイタリアン」でのニンニク・ハーブの使い方など、ふんふんなるほど〜と。
私の中のイタリアンは「レストランのイタリアン」だったんだなあと気付きました。
そりゃそうですよね。イタリアンだって「家庭料理」と「レストランの料理」があるのは当然ですよね(笑)。
ずっとお会いしたかった朝倉さんにもお会いできたし、美味しいイタリアンも頂けたし、満腹な一日でした!。
感謝。