ご参加ありがとうございました!(8/29)レストラン四季菜

8月29日、四季菜でのクラスが終了いたしました。
ご参加下さった皆様ありがとうございました!。
前日の土砂降りの雷雨で、中央線・青梅線が止まったり遅れたりしていましたが地元の方が中心でしたので影響も無く、時間通りスタートできました。
8月の四季菜でのクラスは、「マクロビオティック」そのものを深く、というよりも「体に優しい穏やかな食べ方」というテーマで、その食べ方の説明としてマクロビオティックを取り上げる、というご説明の仕方をさせて頂きました。
説明すればする程、「なんだそんなのおばあちゃんの知恵、じゃないか」と言う様な感想をお持ちの方もいらっしゃったのではないかと思います。
確かに、その通りなんですね。
昔の方の知恵、というのは非常に私達の体や心の仕組みに沿った、自然に即したものばかりなんですよね。
私達はそれを、忘れてしまっている(勿論私もです)。
ですので、それを「マクロビオティック」という名前で再確認・再認識して、昔の良いところと今の良いところを両方楽しんでしまいましょう!というのが私のお伝えしたかった事です!。
これからも羽村・福島屋さんで色々と企画をやらせて頂くと思いますので、またご縁がありましたら、よろしくお願い致します!。