10月29日(日)坂本龍一+alva noto at 渋谷C.C.Lemonホール

「C.C.Lemonホール」って…渋谷公会堂もネーミングライツ導入ですか。
去年の7月以来かな?坂本龍一氏のライブ。
マチネー公演で15:00スタートだったので、その前に代々木公園で開催されていた「アースガーデン」をプラプラ。懐かしい友人にも偶然出会えたり、エクリュのごま高菜玄米チャーハンを食べたり、天然酵母パンを購入したり、これまた友人のアドバイクに試乗させてもらったりと満喫。
その後ライブへ。
教授のピアノと、カールステン・ニコライ氏(alva noto)のラップトップコンピューターから紡ぎだされる無機質だけど冷たくはないノイズ。さらに映像が音にリンクして、ライブというよりはインスタレーションでしたね。気持ち良すぎてアルファー波でまくりで少しウトウト(笑)。
私の好きな現代音楽家としての坂本氏を感じることが出来て満足でした。