2007だいず畑3反プロジェクト!

Daizubatake_p_1
 豆腐好きの方は、ご存知かもしれませんが、東京・池袋に『大桃豆腐』という豆腐屋さんがあります。
本音を言うと、ここはブログ等では紹介したくないお店です。自分の中のとっておきのお豆腐屋さんだからです。
 もともとは、現在大桃さんで豆腐屋修行中の友人に教えてもらったのですが、今やここのお豆腐のせいですっかり『豆腐セレブ』(?)。どこの豆腐を食べても、(ああ、大桃さんのあの美味しい豆腐が食べたい…)となってしまうからです(笑)。罪な豆腐たちです…。
 その大桃さんで、現在『2007年だいず3反プロジェクト』への参加者を募集しています!。
 このプロジェクトは、豆腐屋さん(製造)が大豆を栽培すること(生産)に、私達(消費)が参加することよって、生産・製造・消費、という三者の関係が少しでも近づき、それぞれの立場で「食と農」というものを考えるきっかけになれば、という目的があるのだと私は解釈しています。
 ですがまあ、参加にあたり、私もそんなに難しく考えている訳ではなくて「毎週日曜日に、茨城県結城市で、大豆や枝豆、野菜を栽培する畑があるので、そこに時々参加してみようかな」という程度です。
参加ノルマがある訳ではなくて、可能な日曜日に参加すればよく、味噌作りとか農家さんとの交流イベントも企画されている様です。それで年会費、6,000円のみ!。
 私の場合、やはり一番の動機は、『あの』豆腐ができるところを一から見てみたい!、ということがありますが、
畑に出てみたい、子供に野菜ができるところを見せてやりたい、美味しい豆腐が食べたい、などなど目的はなんでもいいと思います。ご興味のある方は、上記リンクかバナーをクリックして詳細をご覧下さい。
 夏には一緒に、美味い枝豆で、ビールが飲めるといいですね。


1件のコメント

  1. 記事にしてくれていたなんて感激です!
    しばらく自分のブログ更新もままならず、こちらへもなかなか訪れられず申し訳ありません。
    枝豆、ビール、冷奴・・・夢がふくらみます。
    夏までには1回くらい草むしりに来てくださいね~

  2. >shuboさん
    もちろんです!
    密かに(?)長靴とか購入して準備してますから(笑)。
    楽しみにしてます!。

コメントは停止中です。