ご参加ありがとうございました!(3/20、24)吉祥寺オーガニックベース

3月のオーガニックベースでのレクチャーが終了いたしました。
ご参加の皆様ありがとうございました!
0903wakame
三寒四温、花冷え、花粉の季節、と体調を崩しやすい季節ですね。
それも体が冬を超える為にため込んだものを、春に向けて外にだそうとしているから起きること。
花粉症は改善されたとはいえ、私も朝は鼻水がでる季節になりました(笑)。
その働きを遮らないように、あまり重ーいようなものよりは、軽やかな青菜や菜の花のようなものや、酸味のあるものなどを取り入れて、体の排出作用を助けてやりましょう。
写真は、今回クラスで実習した「ワカメとネギの玄米甘酒味噌和え」上にザワークラウトをのせたもの。
軽く湯通ししたワカメとネギに、和え衣の甘辛さにザワークラウトの酸味。私はこの季節に食べたくなります。
他には、
・押し麦入り玄米ごはん
・大根おろしと大根葉の味噌汁
・春キャベツとレンズ豆の重ね煮(ライトバージョン)
でした。
来月は、ちょっとオーガニックベースでのクラスはお休みさせて頂きますが、また他の予定はこのブログでお知らせいたしますので!。