ハレノヒウドンスキ

好物:玄米(金シャリ)



プロフィールを書くことがあれば、今はこう書きますね(笑)。
ですが、外食の時やおつきあいの時、ハレの日の食事は、普通の和食のお店が多いです。和食であれば、旬の素材を使っているし、素材の組み合わせや仕事もとても美しいので楽しいですしね。
で、今回は『うどんすき』。しかもマクロビオティックのうどんすきです!。
うどんすきといえば、美々卯。今回は渋谷マークシティ店にお邪魔しました。
以前から時々こちらのランチなどを頂くことはあったのですが、美々卯さんがマクロビオティックを取り入れてらっしゃる、ということを知ったのは最近知人のご紹介を通してです。
美々卯さんが、宅配のマクロビオティックうどんすき(*5月中旬〜9月中旬・年末年始は取り扱い休止)、をやってらっしゃるということを聞いて、『お店では頂けないんですか?』とお伺いしたところ、渋谷マークシティ店では予約で対応可能!ということで、暑くなる前に頂こうとお願いした次第。
コースは、
・玄米茶
・前菜八寸
・うどんすき鍋
・玄米おこげ
・甘味(葛餅、百合根クリーム+お好みメープルシロップ)
でした。
前菜は、ちいさな玄米寿司あり、胡麻豆腐あり、そら豆あり…等々たくさん。
うどんすきは、お出汁は昆布出汁ベースで勿論動物性なし。お野菜は勿論、自家製ひろうすに、全粒(!)太打ちうどん、玄米餅。
そのお出汁を使って、おこげ。
そして甘味。
お腹一杯になってしまいました!。ですが嫌な満腹感ではありません。そこがマクロビオティック料理のいいところ。
スタッフの方、特に対応して頂いた店長さんにはとてもお世話になりました。
帰りがけ、店長さんに『友人達にご紹介してもいいですか?』とお伺いしたところ、勿論です!と快諾いただきました。
普段はお家で食べるご飯が一番!と思っていますが、たまのハレの日・外食の時もこういったお店があるのはとても、有り難い。
またお気に入りのお店ができました。


1件のコメント

  1. マクロビオティックnet

    マクロビオティックについてのサイト。マクロビオティックレシピ、マクロビオティックレストラン、マクロビオティックスイーツなどを紹介。

コメントは停止中です。