Life goes on.

20080406_2



3月の末で「別れ」は一段落したと思っていたのだけれど、さらに予期せぬ大きな別れがあったり、淡々とした別れで後から響いてくるものもあったり、知人が入院したり、と立て続けに周りが動いたので自分でも気が付かないうちに動揺していたらしく、気が付いたらもう10日。
朝の横断歩道。
「あと何回、花見ができるかな。」と年上の知人が呟いた。
冗談だと思ったが、話を聞いていると本気で毎年、そう思っているらしい。
その方は年齢がかなり上なので、全く切迫感は違うのだろうけども、本当にその通りだ。
桜も、年一度。
お米ができるのも、年一度。



電車用に新しく読み始めた本の言葉
「今日、一日の区切りで生きよ」
10代の刹那的な(パンク的な)意味とはまた違った感触で胸にしみてくる。
過去も、未来も、無い。あるのは今。それ以外はNo Future。
岡本太郎氏も言った「瞬間、瞬間を生きろ」。



うん、やっぱり一日一日、なるべく自分が、大事な人達が、喜ぶことをしようと思う。


1件のコメント

  1. こんにちは
    別れと出会いの季節。そして人生は続く・・・
    私も東京を離れることになりました。
    昨年秋に「はじめての~」クラスでお世話になり、その後丁寧に質問にお答えいただき…とささやかなご縁でしたが、私の人生にとっては大きなきっかけとなりました。食を変えるということは、身体や生活がひっくるめて変わるということですから!
    でも、まだまだ"取り入れはじめた"くらいの段階です。新しい生活では、もう少しマクロビオティックスに近しい仕事・生き方ができればいいなぁと思っています。
    本当にありがとうございました。
    またいつかどこかで。。。

  2. >pirakapaさん
    ご無沙汰してます。
    新しい生活を始められるんですね!。
    その後、お勧め頂いた「ランニング」は定着してませんが相変わらず「歩いて」はいます。
    私も本当にぼちぼち取り入れていきたいと思っています(ホントにボチボチ(笑))。
    マクロビオティックは、生き方・考え方だと思っていますのでどんな仕事をしていても、関係ないですからね〜。
    本当に、またいつかどこかで!。

  3. こんにちは
    「またいつかどこかで…」といいながら、すぐに書き込みしてしまいました。
    無粋ですね;
    早速のレス、ありがとうございます。
    新生活への希望…よりは不安の方がいっぱいですが、これを契機に"まったりCafe計画"への第一歩を踏み出したいと思っています。
    また、こうして時々書き込みしたりお便りしたりさせていただきます!ね。
    ではでは。。。

  4. >pirakapaさん
    いやいや時間・場所が関係ないのがオンラインの良いところですから、これからも変わらずお願いいたします。
    おお!”まったりcafe計画”の第一歩だったのですね!。
    楽しみですね〜。全国行きたいところがまた増えそうだ(笑)。

コメントは停止中です。